my life in UK

勉強の印と友達、家族への生存確認用!後輩で英国留学に興味のある方の参考になれば・・・。

呼吸器、一般内科day2

二日目は朝8時から現地の医学部生の呼吸器の授業に参加しました。

 

1コマ目は、呼吸疾患の身体所見、その取り方などを学びました。

いやあ・・・。本当にわかりやすくて、楽しかった!

今までやったことのなかった身体所見の取り方も学べて目からウロコでした!

 

2コマ目は、実際の症例から呼吸器疾患の治療法などを学ぶという授業でした。

実際に処方箋を書いたりしていて、ちゃんと使用量、使用方法についても勉強していました。実践により近い授業がされているのだなあという印象でした。

 

先生方のマメさ、学生との距離が近くてすごくいいなあと思いました。

何より優しい。。笑

欧米ならではで、間違っていてもナイスチャレンジ的な暖かいフォローが・・・笑

そのせいもあってか学生もポンポン発言していました。

 

よく日本の学生は意見を言わないとか質問できないと言われますが、

どうしても日本では間違ってると「オイオイ・・・。」みたいな空気になってしまったり、小さい頃から間違ったらいけないようなプレッシャーを受けることが多いような気がします。。(私だけかな・・・そんな風に感じてたのは・・><)

 

でも、欧米では、間違ってもいいんだ。間違いもみんなでシェアして学んでいこう!ていう感じがバックグラウンドにあって学生が育っているように感じました。

 

まだまだ、発言には勇気がいりますが・・・(何せ英語だし笑)

もっとポンポン自分の思ったことを発言できるようになりたいなあと思いました。